虫歯について

虫歯は風邪などと違い、一度罹患すると自然完治することはありません。初期の虫歯は丁寧なブラッシングと定期的なクリーニングで症状を抑えられますが、エナメル質に穴が空くとセルフケアでは対応できません。そのまま放置すると細菌が神経にまで至り、激しい痛みを伴います。虫歯が重症化すると治療や通院回数が負担となるので、何よりも早期発見・早期治療が重要になってきます。

虫歯の進行度

Step.1

歯の表面のエナメル質に穴があく状態です。

Step.2

歯の内部に少し進行したむし歯です。

Step.3

歯の神経にまで感染が達したむし歯の後期の状態です。

虫歯の初期

治療法

虫歯になっている部分を最小限取り除き、樹脂(コンポジットレジン)を詰めるのが基本的な流れです。穴が小さければ麻酔の必要はありません。治療の痛みはほとんどなく、来院回数も1回で済みます。

虫歯の中期

治療法

麻酔処置後、虫歯を削っていきます。その後に型をとり、詰め物(インレー)を入れていくのが基本的な治療法です。虫歯が複数ある場合などは歯を大きく削り、被せ物(クラウン)を被せることもあります。治療回数は2回。補綴物の素材は保険や自費によって変わります。

虫歯の末期

治療法

歯髄炎の場合は根の治療ですが、根しか残ってなくても感染根管処置をして残すよう努力します。それでも回復が難しい時に抜歯を行います。抜歯後はブリッジ、義歯(入れ歯)、インプラントを選んでいただき、口腔内の機能を回復させていきます。

定期検診に通いましょう

いくつになっても美味しい食事を自由に食べて、心身ともに健康で生活するためには、お口の健康がとても大切です。定期検診でむし歯や歯周病を予防し、大切な歯を失うことなく、生涯ご自分の歯でお食事を楽しみましょう。